top of page

みんなで田植え体験!

5月21日、「お田植え体験」イベントを開催しました。



市内金谷久保地区で稲作を行っている本会会員の田んぼに近隣に住む家族連れ10人が集まりました。田んぼに入って手植えをしたり、田植機の操作を体験したりしました。

不慣れな田植機に挑戦したのは、お父さんお母さん。少し戸惑いながらも、子どもたちを隣に乗せて田んぼの中を進みました。運転席から見る眺めはまた格別だったようで、写真や動画を撮影し楽しみました。


子どもたちは、作業の合間にオタマジャクシをすくい、プラスチックの水槽に入れて眺めようと地面にはいつくばってみたり、浅い用水路で水遊びをしたりして歓声をあげていました。

また、この日は日頃から農家さんの仕事に関心を持ち、ときどき都内から帰省して農業体験をしているという市内出身者のグループが合流し、賑やかになりました。


田植え体験後は、参加者全員でカレーライスを食べて親交を深めました。





閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page